シンプルライフに憧れる我は修行の身

出産育児が目の前に迫るアラサー主婦。シンプルライフに憧れる修行中のおこぼしブログ

つわりはつらい

つわりのはじまり

母はつわりが全く無く、姉もそこまで酷くなかったので、

私もてっきりつわりは無いかと思っていました。
私は自由業というか特殊な仕事先があるのですが、
そこのマスターに

妊娠したけどまだしばらくは来れますよ!
と余裕ぶっこいて宣言しておりました。が
速攻ダウン。
車で一時間以上かかることもあり、

つわりが落ち着くまでお休みさせてもらうことに…
つわりは遺伝とか関係なかった…

 

心拍を確認して貰えた6週目、

その頃からつわりは始まっていた…

かなり吐き気があり食欲を無くしていました。

母子手帳を貰いに市役所に行ったのですが、

気持ち悪すぎて何を言われたかいまいち覚えてません。゚(゚´ω`゚)゚。

 

私のつわり

私のつわりは所謂 吐き悪阻 でした。

吐き気が止まらない…でも元々吐くことが苦手で、

食べた物は吐くものか!といういやしさも持ち合わせていた私は、

吐きとうない!!

と嘔吐けども、頑なに吐きませんでした。

食べられるものもゼリーなど飲み物系…

それも日によって食べられる味が変わるというワガママつわり。

お腹も空かないし、

食べる気なんてこれっぽっちも無くなってしまった。

次第に料理番組を見るのも嫌に…

どんどん悪化していく悪阻に心折れそうでした。

匂いもダメになり、

ついに台所に立てなくなり、

食事作りを放棄し、

横たわる日々に突入…

 

外は真夏の季節、1歳目前の姪っ子より色白になっていました。

 

気晴らしに姉が訪問してくれたり、

少し調子がいい日は外に連れ出してくれたり

とても助けられました。

 

1人きりで寝てたらますます悪化しそうだった。

気持ち悪くて眠れないので日中もぐったり。

たまにミントのアロマをクンクンすると気分が和らいだけど

それもブームがある…

 

6月の終わりから、9月ごろまでつわりは続きました。

その頃の日記はほぼ、気持ち悪いしか書いていない😂

後半は少しずつ食べれるようになったのですが、

なぜか名古屋飯ばかりが食べたくなるという

謎現象が起こっておりました。

量は食べられないんだけど

味噌煮込みうどんが最高に美味しかった…

 

もともとお肉を沢山蓄えていたこともあり

入院まではいかなかったのですが、

人生で1番痩せました。

悪阻ダイエット最強…😱

どこが1番痩せたかといえば足。

筋力低下でたるんたるん。

飢餓状態から抜けてリバウンドを恐れたけど

そこまでリバウンドしなかったので助かりました…

 

つわり。それは終わりがあるとわかっていても

辛すぎて涙が出てくるものでした。

 

つわりが始まったばかりの人は

まずおパンツをマタニティにすることをオススメします!!

ブラは無し!!必要な場合はもうマタニティ用を導入しちゃいましょう!

私はそれで少し楽になりました…

あと抱き枕があると寝やすい!

無印マタニティおパンツブラ、抱き枕、ありがとう🙏

 

 

後日談

つわり真っ只中のとき

食べられそうなものをチョイスして買ってきてくれた物の中に、甘酒がありました。

一口飲んでオエッ!となってしまって飲めず…

未開封甘酒が冷蔵庫に二本残っていたのです。

もともと、甘酒は好きなのですが、つわりが治まってからもトラウマからか

甘酒を見るとなんと無く気持ち悪くなってしまい、飲めずに置いてありました。

でも賞味期限が気になりだした頃、思い切って一口飲んでみたら…

うまーー!!!

一気にトラウマ払拭しました。

一歩踏み出すって大事🤘