シンプルライフに憧れる我は修行の身

出産育児が目の前に迫るアラサー主婦。シンプルライフに憧れる修行中のおこぼしブログ

妊娠性痒疹(PUPPP)

あいはぶぁぺーん あいはぶぁあっぽ〜〜

と思わず言ってしまいそうな字面。

PUPPP…それはカユカユ地獄だった…

 妊娠性痒疹 PUPPPのはじまり

つわりから解放され、気分爽快!

マタニティライフ楽しむぞ〜!!と

妊娠5ヶ月ぐらいから活動的になり仕事もちょろちょろ進めていました。

 

お腹も大きくなって来た8ヶ月、足に異変が…

脛のあたりがかゆい…なんか蕁麻疹みたい…

赤く点々と湿疹ができていました。

しかも猛烈な痒さ!!!

痒くて眠れない〜〜!

病院で、赤ちゃんとのアレルギー反応みたいなものですね

と言われレスタミンコーワクリームを処方されました。

始めは少し効いていたような気がする…

でも段々痒みが酷くなり、寝てる間に掻いてしまって血が出る…

範囲も段々広がっていく…

お腹から始まることが多いそうですが

私は脛からスタート→太もも→腕→胸元→お腹→背中→手や足の甲

という順番で広がっていきました。

スマフォ〜で色々調べると、ヨモギローションが効く!という書き込みが!!

これは試してみるしかない!と思い購入。

確かに風呂上がりの痒みは抑えることに成功!

でも季節は真冬…ヨモギローションの爽快感が寒くて寒くて…

それにその時痒みが引いても寝る頃にはぶり返して寝られませんでした…痒くて起きてはニベアを塗りたくる…ちょっとはマシだったかな。

その間皮膚科にも行ってメサデルムクリームも処方されましたが痒みは治りませんでした…

 

その後、検診で絶対安静になってしまい、薬も貰いに行く気力も無くなったので

この際市販で手に入れられるモノで試すことにしました。

 

 妊娠性痒疹 PUPPP 痒みを軽減させる効果を感じたモノ!

 

おそらくこれは個人差があって、全く効果感じない!ていう方も、もしかしたら悪化した!と感じる方もいるかもしれません…

でも今痒くて痒くて苦しんでる方に少しでも役に立てたらと思っています。

以下は私が多少なりとも効果を感じたものです。

 

ニベアクリーム

冬という乾燥する季節だったこともあり、しっとりしているとやや痒みが軽くなったかな…

私は夜中に痒みで起きたときにこれでもかというほど塗りたくってました。

今も痒いなと思ったら塗る…

 

 

ヨモギローション (アルテニーニローション)

お風呂上がりの温まった皮膚の痒みはかなり軽減されました。

塗った瞬間にスーッと冷たくなって落ち着く感じ。

掻きまくって血が出たところはしみるんだけど痒すぎて心地が良く感じる。笑

ただ持続性に難あり。寒い季節は辛い…

 

メンソレータムAD

関根さんがCMやってた乾燥で痒いとき塗るクリーム!

これは効いていたと思います。

これに手を出したとき、塗ったあと

薄い手袋はめて

その上からパジャマの袖ごと二の腕あたりまでの日焼け止め手袋して

長靴下にパジャマの裾を突っ込んで

寝ながら掻くことを頑張って阻止していたこともよかったのかもしれません。 

 

 

③ヘパソフト

これも乾燥で痒い時用クリームの1つ。

これはメンソレータムADよりやや効き目を感じました。

お値段もチト高い。

 

 

効果の差はこんな感じ。

ニベアヨモギローション≦メンソレータムAD<ヘパソフト

 一応薬剤師さんに妊婦でも大丈夫と確認しました。

 

そして何より寝ながら掻くのを阻止するべし!

これはもっと早い段階でするべきだったと反省。

掻けば掻くほど痒くなる😭

そしてどうしようもないときは保冷剤で冷やして痒み軽減もやってみるべし。

 

妊娠性痒疹 PUPPPの戦い 終焉のとき

妊娠性痒疹 PUPPPを調べていると

出産するまで終わらないとよく目にしました。

しかし妊娠7ヶ月の終わりぐらいから始まった私のカユカユ地獄は今終焉を迎えようとしている。

気がする!

出産まで続くと半ば諦めていたのですが、9ヶ月に入ったころ、少し痒みが落ち着いたようでした。

ちょうど市販薬を試し始めたあたりではありましたが、

なんとなく赤ちゃんとの関係、というかやり取りが変わったような気がしました。

 

今10ヶ月に入りました。まだ痒みはあるものの

カユカユ地獄のピークは明らかに過ぎている。

痒いは痒いのですが痒さで起きることはありません。

いまのケアは風呂上がり

腹回りに妊娠線予防クリーム、

腕や足や背中はヘパソフト、

日中痒いと思ったらニベア

という、具合です。

まだ跡も残っているし完全に痒みは引いていない…

たぶん完全に解放されるのは出産後になるでしょう。

 

たぶんこれが夏だったら私の行った方法は向かないかと思う。

でも今辛い思いをしてる人が少しでも楽になれたらいいなと思う限りです。